安土瓢箪山古墳と能登川水車

8/27 この日も残暑厳しく☀安土考博物館で涼みながらゆっくり見学と予定したのですが月曜日の休館日でした。 観音寺山を背にのどかな風景にとけ込む博物館の右方向にある安土瓢箪山古墳に行先を変更して車を進める。登り口の側の駐車場にを止めて、(今年の5…

水と花

今年は何故かオニバスにこだわっている私 地元の生息地の池に何回か足を運びました花もなんとか見れましたが⁉なにかモヤモヤ 葉が密集し過ぎオニバスの葉はまっすぐで花は紫色でチッチャイ もう遅いかなぁ~と思ていましたが⁉以前から行きたいと思ってた琵琶…

神様トンボ…

台風が通りすぎた今日は蒸し暑いです☀思いきって散歩に出掛けました川辺に降りる途中の坂道で見たことのない⁉ 小さい目立たない花弁をべろっと出したような変わった花びらが面白い❗ハグロソウ「葉黒草」キツネノマゴ科だそうです✨ ここは薄暗く7月頃から黒い…

野の花が面白い❗

ミッキーとミニーに出会った✨ 花は1つの苞に2つで少し小ぶりで色が薄く葉が少し丸っぽい感じだった。こんなツユクサははじめてだった。 テンダム咲きのツユクサというらしい‼テンダムとは直列二頭立ての馬車の事のようです。加工してチョッピリあそんでみ…

夏の夜咲く花

ある日たまたま早起きしたので、散歩に出て偶然この花を見た時「なぁに~これ」となった‼ 神社のさっきの植え込みの上でフリフリのレースを広げたこの花が1輪だけ咲いていた 夕方はまだ蕾が少し開きかけ この見たこともない不思議な花は… 夜に咲いて翌朝に…

夏の顔の花 朝…昼…夕…夜

夏の花と言えば、アサガオが玄関先や、散歩途中の道端などで咲いています。子供の夏休みのアサガオの観察も懐かしいです。 最近自分では、朝顔育てていません こうして道端などで咲いてるのを楽しんでいます。 次はヒルガオこの花も空地ですごい生命力を存在…

夏の花いろいろ

この季節ここを、「女郎花里」と自分の中で勝手に決めている❗ 田舎育ちなのでこの風景にホッコリとするのかも知れません… を走らせてやってきた山里ですが、連日の猛暑に激暑、命にかかわる熱さ〜で家に引きこもっている反動…なのかもしれません 山あいの棚…

夏の花 レンゲショウマ

8/2 レンゲショウマがやっと一輪だけ咲いた✨森の妖精 恥ずかしがり屋のこの花は下を向いて咲くので顔は下から覗きこんでみる。 高山の日陰が自生地なので、我が家で育つかな?と思いながらその花の可愛らしさに引かれ衝動買いしてから10年位はたったかな 毎…

河内の風穴と近江八幡ラ コリーナ

2018年6月25日 自然が作り出した神秘な美 55万年の時を越えて…パンフレットより 清流沿いに登って行く 鍾乳洞の入口 穴の中から風が吹き抜けて汗ばんだ身体に気持ちいい❗ 主人が入るのを拒否するので、私だけで こわごわ小さい入口をくぐると大きな異空間の…

越畑 樒原棚田から滋賀の畑棚田🎶🚗💨🎶

2018年6月23日 今にも雨が降りそうな空、気分転換に越畑の棚田に行った 紅葉山トンネル辺りは、もうヤマハギが咲き始めいた訂正します❗コマツナギの花でした花言葉は、「希望を叶える」でした 紅葉峠〜神吉の集落〜廻り田池 越畑の趣のある河原家住宅 にほん…

水尾の里と山椒の実

嵯峨の水尾の里に住んでる人から「山椒の実取りごろ、遊びにおいでよ」と声かけしてもらい友だち三人とハイキング気分で出掛けました。 保津峡駅 水尾の里には山陰線の保津峡駅からバスで行く、乗客は私達3人と愛宕山に登る男性1人の4人です乗車時間約10分 …

近江にドライブ🎶🚗💨🎶2

5月20日(日曜日)の午後息子が住んでる近江八幡に私達夫婦は、ドライブがてらよく出掛けます。今回も「行こうか!」と気楽に出掛けました いつものように湖西道路の真野インターを下りる時「姉子の郷」と標識の下に書いてあったと主人が言い出す‼ 私は気が…

黒媛と雪舟のゆかりの地

5月4日 父母の回忌の法要のために岡山に車で ゴールデンウィークで高速道路が混むと思い5時30分に家を出た。 車窓から新緑の優しい景色のなかに 山藤の紫…つつじの赤…桐の花、ハコネウツキ 名前か不明だったこの藤のような 白い花がとてもキレイでした❗…

久しぶりの川辺の散策

いつもなら風邪など引かない 元気な 私が、どうしたことか4月は 風邪気味でぐずぐず 膝痛くて歩くのも不自由でした。 膝は前から弱くて階段などは苦手です まあ普通に歩けてました? やっと痛みもやわらぎ、楽しみの散歩に出掛けました。 草花は元気に丈を…

新緑が美しい❗🍀🌿

今年最初のクレマチスが、雨の中咲いています 昨日は遅い〜花見にいってきました 場所は嵐山 30年位前パートでお世話になった会社のOB会の花見に誘われ出掛けました。 働いたのはたった5年であまりに厚かましいとちょっときおくれ… ブルーシートに座り込み話…

サクラをめぐる

3/25 サクラが咲き始めるとウキウキ 京都市の大原野神社に出かけた 長岡京遷都の時、 藤原氏の氏神である 奈良の春日大社の神々を 長岡京の西小塩山の麓お祀りした。 鹿? 神鹿!! 清和天皇の産湯の清水と伝わる瀬和井 ⁉水尾に御陵がある天皇さんでは お目当…

神秘の森へ✨

木漏れ日に照らされて、ミツマタの黄色い花が✨森一面を埋め尽くす景色は、神秘の森です❗ ここは京都府綾部市老富のミツマタの群生地 一年前にニュースで群生地の事を知ってぜひ訪れたいと思っていた場所です。実は二回目なのです10日前にドライブ途中の道…

春が来た

昨日は 天気 がよくて☀何処かに行きたくなり取り合えず植物園に行くことに なりました。車のなかで急に主人あそこに寄って参拝してから行こうと? 今私が受講している講座で蚕ノ社の事を✏学んで行きたがっていたのを思い出したらしい‼ 太秦の木嶋座天照御魂…

伊勢 鳥羽 志摩のまわりゃんせの旅

2月25日 私の古希記念旅行に私達夫婦と娘と孫の四人で伊勢方面に出掛けました。 最初に鳥羽水族館に 鳥羽水族館では約1,200種類もの海や川の生き物を飼育していて、種類の数は日本一だそうです!なかでも人魚伝説のモデルとも言われるジュゴンに会えるのは日…

近江にドライブ🎶🚗💨🎶

近江八景「堅田の落雁」で名高い浮御堂を訪れました。滋賀にはよく行きますが、ここを訪れたのは初めてで素晴らしいに景色に⤴⤴感動しました❗ 平安時代に湖上の安全を願って、比叡山横川の源信(恵心)僧都が自ら一千体の阿弥陀仏を彫んで千体仏堂としたそうで…

吉備の古墳

昨日からの続きです… 造山古墳の頂上に、高松城水攻めの時毛利方の築城跡が有りましたがこの話は、高松城主清水宗治が御本尊としていた仏さまの話です。宗治が滅んだ後は、備中国分寺で祀っていたのですが、国分寺の住職の夢の中で仏像が「清水に帰りたい」…

吉備の古墳

兄の一周忌を終えての帰路は、古墳などに立ち寄りながら ゆっくりと帰ることにした。 古代吉備の中心地で 国府が置かれてたことで 遺跡や史跡が多い。 見えてきたこんもり茂った森は 作山古墳です。 全国第10位 岡山県下第二位の規模を誇る 前方 後円墳 です…

鵜の川ウオッチング

運動不足と足腰の衰えを痛感して川辺のウーキングを始めた、そして今年の6月にスマホデビューして写真を沢山撮ったので半年間を振り返りました。 9月17日…初めて見たバナナの花9月18日…藁ぐろ?…何か懐かしい 川の堰が水が多いと滝に見える。❗ 10月 秋晴れの…

花背の三本杉

京都市北部 花背三本杉が日本一高い木に林野庁が発表のニュースを知り下調べもしないで出掛けた。 大悲山 峰定寺(ぶじょうじ)の御神木との事なので 峰定寺を訪れる。 案内所で御朱印を頂き三本杉まで片道30分の平道を進む。 川のせせらぎを聞きながら緩やか…

いつもの散歩道

我が家のドウダンツツジも紅葉 バラのロイヤルサンセットも頑張って咲いています。9時過ぎなのに霧が残り山は見えない アオサギが川の中でエサを狙ってるのか野焼きの煙立ち上る里の秋

紅葉巡り

亀岡稗田の紅葉の名所 苗秀寺 近くの神蔵寺に立ち寄る 園部方面に車を走らせる。 以前訪れた式内社の摩気神社にちょっと寄り道して 園部の隠れた紅葉の名所龍穏寺に紅葉を満喫した1日でした❗

川辺の散策

奈良の紅葉

今日の天気

ヤクシソウ

雨のなか

はじめまして、今日から初blog始めます。宜しくお願いいたします。