春が来た

昨日は 天気 がよくて☀何処かに行きたくなり取り合えず植物園に行くことに なりました。車のなかで急に主人あそこに寄って参拝してから行こうと? 今私が受講している講座で蚕ノ社の事を✏学んで行きたがっていたのを思い出したらしい‼ 

太秦木嶋座天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)
f:id:rosehiro18:20180313154817j:image

住宅地の中にあり分かりにくかったです。駐車場もないので交代で参拝しました。
f:id:rosehiro18:20180313160010j:image

木立に囲まれた参道を行くと拝殿がありその奥に本殿がありました。急いでいたので気がつかなかったのですが😩本殿の向かって右側に蚕養神社があるらしいです…養蚕や織物に関わりの深い秦氏が祀っていたと知った。

本殿の左側はもともとは糺の森だったが、

平安時代に下賀茂神社に移されて今ここは元糺の森と呼ばれている。この元糺の森に不思議な三柱の鳥居が立っていた。竹垣に囲まれていて立ち入ることは出来ませんが真ん中に石が積み上げられて棒が立ているのが見えた。神座、磐座、なのか🙏

f:id:rosehiro18:20180313161655j:image

参道の左側にミステリアスなお稲荷さん 、近くの天塚古墳(あまずか)と関わりがあるそうです。
f:id:rosehiro18:20180313162137j:image
f:id:rosehiro18:20180313162555j:image
f:id:rosehiro18:20180313162619j:image
f:id:rosehiro18:20180313184206j:image

慌ただしくミステリーパワースポットの参拝🙏を終え植物園に行く\(^-^)/

京都府立植物園シニアは無料は有難い‼

花はまだまだ少なかったですがロウバイ

ミツマタ、馬酔木、椿、梅は見頃で

美しかった❗

f:id:rosehiro18:20180313163251j:image
f:id:rosehiro18:20180313165342j:image
f:id:rosehiro18:20180313170116j:image
f:id:rosehiro18:20180313180642j:image
f:id:rosehiro18:20180313183911j:image

青空とのコントラストが良いかなとスマホを空を向けてたら✈がわかるでしょうか?
f:id:rosehiro18:20180313182031j:image

ひねりをくわえた枝振りがお見事✌

f:id:rosehiro18:20180313164650j:image

白梅と紅梅が美しかった❗
f:id:rosehiro18:20180313164957j:image  

 植物園の半木神社(なじらぎ)🙏
f:id:rosehiro18:20180313183635j:image

早咲きの🌸🌸十月桜が可愛い花を咲かせていた💕
ゆっくりのんびり出来た一日でした。