神秘の森へ✨


f:id:rosehiro18:20180330220419j:image

木漏れ日に照らされて、ミツマタの黄色い花が✨森一面を埋め尽くす景色は、神秘の森です❗


f:id:rosehiro18:20180330221535j:image

ここは京都府綾部市老富のミツマタの群生地

一年前にニュースで群生地の事を知ってぜひ訪れたいと思っていた場所です。実は二回目なのです🚙10日前にドライブ途中の道の駅でパンフレットを目にして、急に行き先変更して行きましたが⁉ まだ蕾でした😩

どうしても諦められずに今日出掛けて本当によかったです👌\(^-^)/別世界に迷いこんだけみたいな❗😃🎶

開花シーズンに合わせて休憩所もオープンしていてトチモチのぜんざいを食べました。

ここは福井県に近く前回は小浜の若狭神宮寺に行ったので今回は天橋立方面に🚙を走らせた。日本はサクラ🌸の国…通る道々桜はどこも満開❗で楽しませて貰いました💕


f:id:rosehiro18:20180330231139j:image

良浜(安寿と厨子王丸の里)の近くの奈具神社により参拝    🙏 ここもサクラ🌸が満開❗

 羽衣伝説のある式内社トヨウケビメを祀る元伊勢の可能性があるが、同名の式内社加佐郡(京丹後市)にあるそうでここは竹野奈具神社と呼ばれています。

丹後の風土記に「ここに来いてわがこころ奈具志久(なぐしく)なれり」とあり神名の由来とのことです。
f:id:rosehiro18:20180330232600j:image

そして天橋立ビューランドでリフトで上がり日本三景の絶景をのぞむ😍

飛龍観で股覗き❗ 龍が天に登るように見え〜😉満足しモノレールで下りる。

 
f:id:rosehiro18:20180330232923j:image


f:id:rosehiro18:20180330232953j:image

帰り道々でも方々のサクラ🌸満喫しました❗

綾部ミツマタの群生地は次はシャガ群生地となるそうで5月が楽しみです。