水尾の里と山椒の実

嵯峨の水尾の里に住んでる人から「山椒の実取りごろ、遊びにおいでよ」と声かけしてもらい友だち三人とハイキング気分で出掛けました。

保津峡駅

f:id:rosehiro18:20180525181816j:image

水尾の里には山陰線の保津峡駅からバスで行く、乗客は私達3人と愛宕山に登る男性1人の4人です🚏🚌乗車時間約10分
f:id:rosehiro18:20180525183334j:image

 静かな雰囲気でまるで別世界のような

水尾の里
f:id:rosehiro18:20180525183529j:image

知人は、もう10年以上も前に藤袴の苗を育て藤袴の畑をつくりました。その結果「渡りの蝶のアサキマダラ」が水尾の里に飛んでくるまでになりました。9月末頃の1週間位ここにはアサキマダラを見に多くの人が訪れます。私は数年前に見て幻想な風景に感動した覚えがあります。

その藤袴です秋に花が咲き蝶が来ます。
f:id:rosehiro18:20180525233609j:image 

これはライ麦だそうです🍞ライ麦パンになる

f:id:rosehiro18:20180525183905j:image

今日いちばん目的の山椒は、鈴なりでしたトゲがあり刺さると痛そうと思いながらも一杯取りました❗おのおの自分の分を

私は、山椒の実をきれいにしてサット湯通ししてから冷凍しておいて、魚や肉なと一緒に煮ます。

佃煮にする人は、一晩水に浸してから水を切り 練炭で醤油だけで8時間煮る。そのまま1日おいておくそうです。う〜んとても私には無理です😵⤵おいしいだろうが🎶
f:id:rosehiro18:20180525184900j:image

水尾の里は柚子の産地です✨

ほのかに柚子の香りがする白い花も咲いていました✨花は汁物に浮かべるとよいと💕教えてもらいました。料亭の味❗
f:id:rosehiro18:20180525202352j:image

よくみるとチッチャイ柚子が顔をのぞかせています❗可愛い💠がトゲもするどく😨怖い

f:id:rosehiro18:20180525204021j:image

 この花はウツキなのかな⁉緑の中できれいだ
f:id:rosehiro18:20180525212820j:image

こんもりした山は清和天皇陵のある所

f:id:rosehiro18:20180525213109j:image

 今の天皇陛下がご結婚された頃に御参拝されたとのことです。

私より10才位年上のお姉さま達二人とても元気😃⤴であの御陵まで行くと言い出した。

私膝弱いけど御陵とか古墳とか好きだし❗頑張って行くしかないか👊✨
f:id:rosehiro18:20180525214146j:image

麓から山腹の御陵までの急勾配の参道を息を切らして登りる。小鳥の鳴き声と水の流れを

聞きながら
f:id:rosehiro18:20180525215859j:image

水尾のたたずまいを愛された清和天皇は21歳の若さで崩御された。遺骨はこの水尾山に葬られました。木立に囲まれた静かな雰囲気の御陵でした🙏
f:id:rosehiro18:20180525220026j:image

下り坂は危険気を付けながらゆっくりとおりました。往復50分の登山?楽しみました✨

帰りもバスでJR保津峡駅まで

ホームからの保津峡スマホでパチリ💞
f:id:rosehiro18:20180525223256j:image

山里に癒やされた楽しい日でした❗