夏の花 レンゲショウマ

f:id:rosehiro18:20180803093154j:image

8/2 レンゲショウマがやっと一輪だけ咲いた✨森の妖精  恥ずかしがり屋のこの花は下を向いて咲くので顔は下から覗きこんでみる。


f:id:rosehiro18:20180803095821j:image

高山の日陰が自生地なので、我が家で育つかな?と思いながらその花の可愛らしさに引かれ衝動買いしてから10年位はたったかな😊
f:id:rosehiro18:20180803095853j:image

毎年花数は少ないけど咲いてくれてる✨でもなにしろ日陰の花で、しかも夏の暑い最中に咲いて気がつかない。たぶんわたし以外は😊


f:id:rosehiro18:20180803100512j:image

蓮華升麻 花が蓮 葉が晒菜升麻に似てるからこの名前がついている❗日本特産の一属一種の固有種です。キンポウゲ科で花言葉は伝統美  レンゲショウマの群生地ではこの森の妖精の花が沢山咲いて幻想的な幽玄な世界だそうです✨いってみた〜いです奥多摩の御岳山✨

今日花の数増えてた✨


f:id:rosehiro18:20180803112400j:image


f:id:rosehiro18:20180803112422j:image