野の花が面白い❗

🐨ミッキーと🐭ミニーに出会った✨

f:id:rosehiro18:20180811164508j:image

花は1つの苞に2つで少し小ぶりで色が薄く葉が少し丸っぽい感じだった。こんなツユクサははじめて🔍👓だった。 テンダム咲きのツユクサというらしい‼テンダムとは🐎🐎直列二頭立ての馬車の事のようです。加工してチョッピリあそんでみました✨
f:id:rosehiro18:20180811170223j:image

この一ヵ所だけにテンダム咲きツユクサがむれて咲いてました😃

散歩中に棚田の石積みに黄色い物が見え、何か花咲いてる❗と道を少し外れて石積みの下に行った👀それはカラスウリが一面生い茂り一部の葉が黄色になっていたのだった。花はしぼんでいたが、蕾はまだまだ付いていた✨あー今夜もここで白いレースを付けた花が咲くんだなぁ…と石積みを見上げた…💞

 

そして引き返す途中の荒れ地に、このツユクサか群がって咲いていたのでした。この夏の散歩は植物採集🌼💠するみたいに、写真を👀📷✨撮っていたので、いつもは入り込まないあぜ道に踏入ったので出逢う事が出来ました❤

この日に他の所で見かけたカラスウリの実がこんなに❗見かけたのはここだけだった。f:id:rosehiro18:20180811120020j:image

 

ツユクサ私がいつも見ているのはこれです✨この汁で遊んだりした。

f:id:rosehiro18:20180811205407j:image

青い花びらが大きくて可愛いです☀
f:id:rosehiro18:20180811205917j:image

川の側に
ヒマワリに似た花が咲き始めていました🌻
f:id:rosehiro18:20180811210347j:image
昨年も川辺にたくさん咲ていた記憶があり気に掛かり調べて見ると🔍キクイモとヒマワリと…そんなサイトを観てみると。

キクイモ「菊芋」キク科でヒマワリ属で開花が9月~10月で草丈1.5~3メールで地下に芋ができる。それが天然のインシュリンで健康食と書いてあった。えーうそと更に調べるとイヌキクイモというのが開花が7~8月なのでこれだなと確信した。残念なことに芋は出来ないらしいです。ですが健康食として注目されているキクイモがヒマワリの様な花だったとは驚きでした😍⤴

稲穂

f:id:rosehiro18:20180811213502j:image

もう稲穂もこんなに実り美味しい新米を頂けるのももうすぐのようです。この日農家の方が獣避けの鉄線を田んぼに張り巡らしているのに出逢いました。そして

f:id:rosehiro18:20180811214519j:image

ちょっと気になってたこの田んぼの側に植わってるミントの事を不思議に思ってたので⁉

農家の人に
f:id:rosehiro18:20180811214357j:image

聞いてみました?なんと🐗イノシシ避けに植えているとのことでした、イノシシがミントの匂いを嫌うとのことで納得しました。


f:id:rosehiro18:20180811223514j:image

ヨメナも可愛く咲いてました🎶

野の花に、はまってしまいました❤