伊勢 鳥羽 志摩のまわりゃんせの旅


2月25日     

私の古希記念旅行に私達夫婦と娘と孫の四人で伊勢方面に出掛けました。

最初に鳥羽水族館

f:id:rosehiro18:20180303213010j:image
f:id:rosehiro18:20180303213410j:image
f:id:rosehiro18:20180303213521j:image

鳥羽水族館では約1,200種類もの海や川の生き物を飼育していて、種類の数は日本一だそうです!なかでも人魚伝説のモデルとも言われるジュゴンに会えるのは日本でここだけ💕
f:id:rosehiro18:20180303213641j:image

奇跡の森の展示が面白い❗吊り橋渡ったりして探検気分 💦  ネコは水が苦手だそうですが

スナドリネコ(漁すなどり)は水辺で漁をするそうです。🐟🐟🐟

鳥羽水族館前の鳥羽城跡の石垣が素晴らしかった。九鬼水軍の築城したものだそうで興味があったので写真をパチリ
f:id:rosehiro18:20180304104739j:image
賢島までの電車待ちがあるので鳥羽湾めぐりの船に🚢乗る。
f:id:rosehiro18:20180303221810j:image
f:id:rosehiro18:20180304105618j:image
沢山のカモメが船を追いかけてきて餌やりを面白がって楽しみました👀

鳥羽駅~賢島駅 送迎バスで20分宝来荘に
f:id:rosehiro18:20180303232327j:image
部屋や風呂からはアゴ湾が見えるが曇り空で夕日は見られなかった(>_<)

夕食に残酷焼きをいただく‼伊勢海老プリプリで😌❤美味しかった❗お腹一杯  

食後にビン玉ロードに三人で散策に、主人は部屋で休憩
f:id:rosehiro18:20180304150115j:image

f:id:rosehiro18:20180304154348j:image

ビン玉ロードとは海師さんが、浮きとして用いるビン玉がライトアップされ幻想的な海沿いの散歩道です。やさしいほのかな明かりで癒された💕
上手く撮れなかった😁
f:id:rosehiro18:20180304113224j:image
翌日は浜島港から御座港までアゴ湾定期船に乗る。御座に水産高校有りこの船で浜島の生徒は通学するそうです。
f:id:rosehiro18:20180304115404j:image

10分位船に乗り真珠の里に着く
f:id:rosehiro18:20180304113741j:image

自分で選んだアコヤガイから真珠を取り出してアクセサリー作りをした!真珠選びは時の運とか💕
f:id:rosehiro18:20180304102736j:image

f:id:rosehiro18:20180304113940j:image
塩でもんで水で洗い2枚の布で磨いてと一番難しそうな機械での穴あけは無理なのでお店の方にお願いしました。

4人とも良いのが出来た❗6ミリ~7ミリ位で色合いもいろいろで素敵なペンダントに⭐

f:id:rosehiro18:20180304114031j:image

真珠を取ったあとの貝でペットの魚🐟の餌やりあり

取り出した貝柱を食べさせて頂くサービスもありで面白い❗
f:id:rosehiro18:20180303231949j:image

河津桜と菜の花のコラボも見頃で楽しかったです🌸
f:id:rosehiro18:20180303232023j:image
f:id:rosehiro18:20180304115241j:image

真珠の里から🚙で和貝港まで送ってもらう

和貝港~🚢賢島港まで  朝と同じ船と船長さんでした。
f:id:rosehiro18:20180304153535j:image

賢島では2016年に伊勢志摩サミットが開催され記念館サミエールがあったので見学

賢島駅🚃💨伊勢市駅
伊勢市駅~🚏🚌に乗り猿田彦神社に行く
f:id:rosehiro18:20180304122712j:image

主神は猿田彦大神 相殿は太田命です。

猿田彦大神はものごとの最初に御出現になり万事最も善い方へ"おみちびき"になる大神で、古事記日本書紀などにも「国初のみぎり天孫をこの国土に啓行(みちひらき)になられた」と伝えられできます。
f:id:rosehiro18:20180304122925j:image

この神社はいたるところに八角形があるとか

八角形は方位を意味し方位除の御神徳を仰ぐものだそうです。本殿の堅魚木.大鳥居.欄干など見つけました!
f:id:rosehiro18:20180304123049j:image
f:id:rosehiro18:20180304123237j:image

たから石🙏 善いおみちびきがありますようにお祈りしました。

おはらい町おかげ横丁であちこちお店を覗いて歩き回りました。若者が一緒で食べ歩き🚶もスゴい❗鶏皮・ロングフライドポテト・苺のスムージー・蒟蒻のおでん・みたらし団子

コロッケ・伊勢うどん・最後は赤福でした❗
f:id:rosehiro18:20180304010600j:image

 今回は娘がすべてプランしてくれたもので伊勢、鳥羽、志摩スーパーパスポート"まわりやんせ"を利用なかなかお得感あるものでした。二日間をスムーズに目一杯楽しみました。

二人との旅はなかなか出来ない事で真珠のネックレス共に良い思い出となりました❗