河内の風穴と近江八幡ラ コリーナ

2018年6月25日

自然が作り出した神秘な美

55万年の時を越えて…パンフレットより

清流沿いに登って行く
f:id:rosehiro18:20180626135159j:image 
f:id:rosehiro18:20180626135510j:image

 鍾乳洞の入口

穴の中から風が吹き抜けて汗ばんだ身体に気持ちいい❗
f:id:rosehiro18:20180626135304j:image

主人が入るのを拒否するので、私だけで

こわごわ小さい入口をくぐると大きな異空間の出現 に目を凝らす❗
f:id:rosehiro18:20180626135333j:image

その先にも下りる階段が見えたので恐る恐る降りたその先にも行けるかも知れないが

とても一人でいく勇気は出ない😱
f:id:rosehiro18:20180626135630j:image

総延長は10,000m以上あり現在も、その全体像は解明されてないとか😨その昔洞窟内に犬を離したところ鈴鹿山脈の反対側、遠く伊勢市に出てきたと言う伝説が残っるほどだそうです‼     洞窟の中から出口を撮る。
f:id:rosehiro18:20180626145811j:image

風穴とは洞窟の内外で生じる気温差や気圧差が風の流れが生る…そうです🍃
f:id:rosehiro18:20180626151424j:image
f:id:rosehiro18:20180626152156j:image

霊仙山系のカルスト地帯を水が気の遠くなるような長い年月を掛け、つくり出した鍾乳洞

の探検でした✨

   🌿🌿近江八幡コリーナ🌿🌿

いま一番人気の場所だそうです💞

駐車場からの入口

なんかワクワクした☺
f:id:rosehiro18:20180626145842j:image

屋根に植物が植わってる❗
f:id:rosehiro18:20180626145912j:image

すごくめずらしくて😍⤴⤴
f:id:rosehiro18:20180626145938j:image

コリーナとはイタリア語で丘という意味だそうです❤

f:id:rosehiro18:20180626150013j:image

 たねやグループ主宰

バームクーヘンのクラブハリエのショップなどは長い列がでていた👌

外の長椅子でアイスコーヒーをコスモス・蕎麦の花・稲など植え込まれた丘?を楽しみながらいただきました☕

自然一杯の気持ちいい空間でした✨